さて。

忌呪さんの雑記(と、したらばのスレ)を受けて、マイナーをいいことに私も書いてみる。しかもわりと好き放題に。
FateSSから書き始めた人で、したらばのスレを覗いたことの無い人は少数かと思う。だって反応欲しいもの。ほっっっんと、感想ってのは来ないもんだし。無料スペースのアカウントとってサイト作ってSS書いて、それだけ労力使っても反応が皆無なんてコンボはごろごろしてる。3回ほども喰らった人が自分から感想を求めてスレを覗きにいくようになるのは、私としては納得できるんだけど、これは高CQなのだろうか。まあたいていの場合、スレでもほとんど反応らしい反応はないんだけどね。それでも反応欲しくてスレを覗く人にとっては、たとえ他人の作品相手であっても、スレに出てくる意見というのはかなり大きい。他に無いんだから。
さて、ここでメッセやミクシィも併用しているとなると、書いたものには知り合いが一応とはいえ反応してくれる。他所で反応皆無コンボを喰らいまくった人にとっては、それだけで書く糧になる。書き手同士なら建設的な意見が貰えることもあるし。
どっちをとるかはその人のバランス次第だけど、メッセやミクシィに流れる人がいるかも、というのは別におかしくない。「お前のサイト、リンク先が気に喰わないんだよ」というメールも来ないだろうしな……。
念の為、私は別に読ませて欲しけりゃ感想寄越せ、と言ってるわけじゃなくて、こういうこともあるよねっていう話をしているだけですよ。そこんとこ、くれぐれもよろしく。