やっべえよ。

ちょいす!いろいろな方のおかげで、現在日本で流通してるPDAのうち主流は揃ってしまったukkですこんばんは。
そこで、PDAでSSを書くという観点から比較検討してみたいと思います。

さて。
そもそも、なんでPDAでSSを書くのか。手軽にテキストデータが書ける、この一点につきます。テキストデータを書くんならノートPCでもいいじゃないかというのももっともな話ですが、PDAにはPDAの利点があります。電源入れてすぐ使える、ちょちょっと書いたら電源すぐ切れる、という手軽さです。ノートPCだと起動を待たなければいけません。サスペンドにすればじゅうぶん早いよ、というのはそりゃ勘違いでして、はっきりいって今のPCは電車で立っているときにSS書くか、なんて真似は不可能に近いです。HDDという物理デバイスの限界ですね。その点、PDAは楽なもんです。ポケットに収まりますから、ちょいっと出してちゃらりーんと書いて駅についたら電源オフ。この手軽さが必要な人間というのもいるのです。
ということで前振り終了。比較検討にいってみましょう。お相手はCLIE NZ90(Palm)、GENIOe 400(WinCE)、SL-C760(Zaurus)です。
PDAなんで、PIMソフトとの連携もちょっと調べてみました。メーラとしてはともかく、PIMとしては抜群に出来のいいOutlookが対象です。


CLIE NZ90。
PDAとしてはピカ一です。アプリの起動は早い、液晶大きい、反応きびきび、バッテリーの持ちもそこそこ長い。
しかし、SS書くには不向き。最低。使いものになりません。
なぜなら、標準で テキストデータが扱えない。これはちょいと驚きました。フリーウェアでエディタはあるんですが、どいつもこいつも7kb超のテキストの扱いに問題が出ます。どうやらPalmOSの制限らしいですね。長いテキストはそれようの形式を使え、ということみたいですが、そんなことやってられません。テキストくらい扱えるようにしろよ。
おまけに、Outlookのアドレス帳で複数メールアドレスを登録してある人のインポートなどに問題があります。PDAとしてちょっとまずくないか、それは。PalmDesktopを使えってことなのかも知れませんが、あれ使うのぉ?やだなあ。
ついでに、WinXPだったOutlook2003だったりすると、インストからして、とーーーーーってもめんどくさいです。ソニーの問題でPalmは関係ないといえばそうですが、それでもお勧めはできないなあ。


GENIOe 400。
Win、とくにOutlookとの連携は抜群にいいです。Palmだと問題でまくりの複数メールアドレスが登録された人物でも、ちゃんと扱えます。まあ当然といえば当然ですが。WinCEだけあってアプリもフリーで揃ってますし、テキストも標準で扱えます。
ところが。サイズが大きいと、動作が 超 が付くほどもっさりです。私は最初フリーズしたかと思いましたよ。山の手線とかだと、反応を待っている間に次の駅に到着できます。サイズが大きいっていっても、たかだか20kbのテキストですよ。致命的とも言えるのが、キーボード無し、という点。SS書く上では、まさに致命傷。手書きの認識率はかなりのレベルですが、手書き認識でSS打ち込もうとは思わないなあ。
ただし、これらさえ除けば、わりといいです。PDAとしてはそこそこのラインをキープしてます。Outlookとの連携が非常に力強いですね。基本的なスタイルは、Outlookのデータを出先に持ち出して、ちょちょっとリタッチして、帰社したら、Outlookと同期。こういう使い方だと思います。価格が安いのもそろっているので、試しに買ってみるのもいいかもしれません。SS書くために買うと後悔すると思いますけど。


SL-C760
つい最近HDD内蔵の新機種がZaurusです。OSにLinuxを搭載した、いわゆる"理奈ざう"ですね。
結論から言えば、SS書けるPDAはこれしかありません。外で使うにはデザインいまいち、アプリの反応速度はPalm>Zaurus>WinCEWindowsとの連携WinCE>Zaurus>Palmですが、40kb超のテキストを扱えたのは、なんとZaurusだけでした。目的を果たせるのが一つしかないのですから、選択の余地はありませんね。
ちょちょっと雑感を言えば、カスタマイズはかなりできますが、最低限でもUnix文化の知識がないと厳しいです。シンボリックリンクの作り方や、/から始まるファイルシステム、vfatとext2の違い、程度は知っておかないといじりたおすのは苦労の連続です。
あとはなにかな。そうそう、Outlookの複数メールアドレスをもつ人物にきちんと対応していたのは、ちょっと以外でした。


こんなもんで。PDAで移動中などにSS書こうなんて変人は私くらいかもしれませんが、なにかの参考になれば幸いです。